created: 2023-08-22T02:35:56.754Z

Apple Watch 3 のペアリング解除してWatchOS 8を再インストール

Apple Watch 3 を騙し騙し使っていたが、ついにパスコードを要求されるタイミングがおかしい感じになってしまった。

  • iOSをアンロックしてもWatchのパスコードが解除されなくなった
  • 腕から外していないのにパスコード解除が求められるようになってしまった

セブンイレブンのnanacoの支払いでよく使っていたのだが、お会計時にパスコードを解除しても解除してもnanacoの決済中にロックされてしまったりして使い物にならなくなった。

対応

ちっこいデバイスは困ったら再起動、再起動でダメならOS再インストール。

今回は再起動してもダメだったのでOSを再インストールした。ただし、Apple Watch 3 は型落ちになっていて最新のWatchOS v9 は入れられない。再インストールにはガイドが必要だった。

参考

こちらを参考にやった。

nanaco

nanaco については、これはペアリングを解除するときに「nanacoの残高が失われる可能性があります」というメッセージが出てきたので「ペアリング解除を続行」という選択肢と並べて「Apple Pay に紐付ける」という選択肢が出てきたのでこちらを選択した。再ペアリングするときに「バックアップから復元」ではなく「OSを最初から設定」を選んだが問題なく残高は引きつぐことができた。

結果

結果として Watch OS を再インストールしても変な感じでパスコードが要求されるのは改善しなかった。だけど nanaco が簡単に引き継げることがわかったのでそれだけでも収穫とする。

トラクターの世界史 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち (中公新書)
[ad] トラクターの世界史 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち (中公新書)
藤原辰史 (Kindle版)