created: 2022-06-02T00:08:18.439Z

家のネットがつながらないときの調査用のリンク集

ランプの点灯/点滅の仕方などから、どこが悪いのかを切り分けるために役に立ったリンク集。

ルーター

Google Nest をつかっているので、公式のサポートページだけ見ればよい。 管理アプリが Google Wifi から Google Home に変更されたりしてるけど、ドキュメントはちゃんと追随できててしかも過渡期の記述もちゃんとしてた。

モデム

NTTのフレッツ光を使っている。相手にするのはVDSL機器。 サポートページはあったけどドキュメントみたいなものは見つからなかった。

機器のランプの点灯具合とかはここが分かりやすかった。

西日本のサイトだけど公式から提供されてる診断ツール。

その他

「あれ、ルーターのIPってどうやって調べるんだっけ」って検索したら自分のブログが出てきて参考になった。

$ route -n get 0.0.0.0 | grep gateway
    gateway: 172.20.10.1

原因

ちなみに今回の問題の原因はプロバイダ(i-revo)のサービス終了によるものだった。事前にメールが来ていたらしいけど、全然知らなかった。固定IPで低料金で、いままでありがとうございました。体調面での廃業なのかちょっと心配。

避難する先は、BB.excite。安いので。

こちらからご紹介いただいた。ありがとう。

PPPoEの id/pass が即座に払い出されて大変ありがたかった。

Google Nest Wifi の再設定

GoogleHomeアプリからPPPoEの接続情報を更新しようとしたが「接続エラー」となってしまい、まったく見込みが悪そうだったので、Google Nest Wifi は初期化して同じSSID/Passをセットすることにした。

初期化して再セットアップとしたら問題なく設定できた。

宮本武蔵 全8巻合本完全版
[ad] 宮本武蔵 全8巻合本完全版
吉川英治 (Kindle版)