created: 2023-09-26T01:02:30.170Z

調整さんの予定候補日を dateseq コマンドで出す

調整さんが好きでよく使っている。調整さんはエンジニアっぽいというかとても Unix ウェアっぽいサービスだと思う。

調整さんの好きなところ

  • ブラウザが使えれば使える(アプリのインストールが不要)なのが良いと思う
  • ウェブアプリなのに入力が改行区切りのテキスト形式なのが良いと思う
  • 認証機能がリーズナブルな最低限のものになっていて良いと思う

コマンド

調整さんの好きなところはおいておいて、

たとえば「来週までの平日の 20:30 から」という調整さんをつくろうと思ったら、こんなコマンドで候補日を出力できる。

$ dateseq --skip=sat,sun --locale=ja_JP --format='%m/%d(%a)20:30' \
  "$(gdate +'%F')" 1d "$(gdate --date '30 days' +'%F')" | head -7
09/26(火)20:30
09/27(水)20:30
09/28(木)20:30
09/29(金)20:30
09/30(土)20:30
10/02(月)20:30
10/03(火)20:30

dateutils

dateutils の dateseq コマンドが便利だった。

昔に同様のことをするコマンドを perl で実装してたことがあったが、簡単に同じことができるコマンドを見つけてうれしかったので書いた。

やりすぎの経済学 -中毒・不摂生と社会政策
[ad] やりすぎの経済学 -中毒・不摂生と社会政策
ハロルド・ウィンター, 河越正明 (単行本(ソフトカバー))