created: 2024-02-22T01:38:40.126Z

バグレポートで付記するハードウェアやOS、ブラウザのバージョンをコマンドラインから取得する

バグレポートなどで動作環境のソフトウェアバージョンなどを記述する場合がある。普通はせいぜい OS やランタイムのバージョンを付記する程度だが、今回はハードウェアの情報もレポートする必要があったのでメモ。

ネット銀行で SBI を利用しているが、ある日(というか昨日から)ページを表示した直後に「タイムアウトしました」というモーダルが出てログインができなくなってしまった。調べると問い合わせの必要があるとのことで、レポート項目をコマンドラインからの出力で埋める。

ハードウェア

ハードウェアの情報が求められることはあんまりない(たぶん先方も PC かスマホか知りたいだけだと思う)

mac の場合はsystem_profiler SPHardwareDataType というコマンドで表示することができる。シリアル番号なども表示されてしまうが、そこまでは教える必要はないはずなので perl のフリップフロップで省略している。

・ご利用の機器の種類(パソコン、スマートフォン等):

$ system_profiler SPHardwareDataType | perl -wnlE '/Hardware Overview/ ... /OS Loader Version/ and say'
    Hardware Overview:

      Model Name: Mac mini
      Model Identifier: Mac14,3
      Model Number: Z16L0005HJ/A
      Chip: Apple M2
      Total Number of Cores: 8 (4 performance and 4 efficiency)
      Memory: 24 GB
      System Firmware Version: 8422.141.2
      OS Loader Version: 8422.141.2

OS

こちらは GitHub の issue を書くときにもよく使うのでおなじみ。

・パソコン・スマートフォン等の OS とそのバージョン:

$ sw_vers
ProductName:		macOS
ProductVersion:		13.5.2
BuildVersion:		22G91

ブラウザ

・ご利用のブラウザとそのバージョン:

$ /Applications/Google\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\ Chrome --version
Google Chrome 122.0.6261.57

V8

銀行のログイン画面が 2 日間バグってるのはちょっと危ねえよ。と思って頭にきていたので V8 のバージョンも付記してやろうかと思ったが、これはコマンドラインから取得する方法はないようだ。

それではどうするかというと、Chrome で chrome://version を開くと JavaScript V8 という項目があるのでそちらを参照する。

Google Chrome	121.0.6167.184 (Official Build) (arm64)
変更履歴	057a8ae7deb3374d0f1b04b36304d236f0136188-refs/branch-heads/6167@{#1818}
OS	macOS バージョン13.5.2(ビルド22G91)
JavaScript	V8 12.1.285.28

V8 のバージョンを表示する方法を調べているうちに頭が冷えたのでそれはレポートにふくめなかった。モーダルの感じ JavaScript 内のバグに見えるので、実はちゃんと付記してあげたほうが親切だったのかもしれない。

Efficient Linuxコマンドライン ―開発と自分に磨きをかけるLinuxのテクノロジー
[ad] Efficient Linuxコマンドライン ―開発と自分に磨きをかけるLinuxのテクノロジー
Daniel J. Barrett, 大嶋 真一 (単行本(ソフトカバー))