created: 2024-01-06T08:29:48.536Z

brew leaves --installed-on-request で大掃除

brew で macos にソフトウェアをインストールする際には、依存するライブラリなども一緒にインストールされる。「便利そうだな」と思って入れたコマンドもすぐに使わなくなったりするので、ときどき Brewfile を掃除をしているのだが、 brew bundle dump だとインストールしようとしたコマンドだけでなくその依存ライブラリも出力されてしまうので「これは見慣れないコマンドだけど...インストールしたんだっけ、それともなにかの依存ライブラリ?」というのがわからなくなったりする。

インストールしようとしたコマンドだけを一覧する方法はないのかなと思ったらちゃんとあった。

$ brew leaves --installed-on-request | head
ack
ansible
autopep8
awscli
bash-completion@2
bat
bluetoothconnector
choose-rust
cookiecutter
coreutils

これで出力される一覧は過去に自分が brew install したソフトウェアなので、なにかの依存ではない。もし見慣れないものがあったら掃除できるものである。

宮本武蔵 全8巻合本完全版
[ad] 宮本武蔵 全8巻合本完全版
吉川英治 (Kindle版)